東京大学医科学研究所附属病院

患者さんの権利と患者さんへのお願い

患者さんの権利

当院は、受診される皆様に次のような権利を尊重した医療を提供致します。

当院では、受診される皆様が最良の医療を受けられるよう、職員が全力を尽くします。その為に、以下のことを十分にご理解いただき、適切な医療の提供にご協力くださいますようお願い申し上げます。

  1. 良質で安全な医療を受ける為に、ご自身の健康・疾病に関わる全ての情報を、医療者に正確に提供してください。
  2. ご自身の医療に関する事項について気兼ねなく質問・相談し、十分理解した上で治療を受けてください。また、治療を受けて異常を感じたらすぐお知らせ下さい。
  3. すべての方々が良質で安全な医療を受けられるよう、定められた規則をお守り下さい。
  4. 当院は、医学生、看護学生、薬学部学生をはじめ、さまざまな臨床実習機関であり、それら実習生が厳重な管理下に見学・実習・研修を行っております。これらの実習生がお伺いすることもありますので、ご理解とご協力をお願い致します。
  5. 当院では医療安全のために、ご自身の氏名を名乗っていただいたり、内服薬や点滴を医療者と一緒に確認していただいたり、あるいは手術の部位などを一緒に確認していただく等皆様にご協力をお願いしています。
  6. 当院では臨床研究を実施し参加をお願いしていますが、臨床研究に関して十分な説明を受けたうえで、その研究に参加されるかどうかをご自身の意思で決めることができます。また、いつでも参加を取りやめることができます。

患者さんへのお願い