東京大学医科学研究所附属病院

地域医療連携室

地域医療連携室は医科研病院の案内窓口として、地域の医療機関の皆様と密に連携し、患者さんにスムーズに最適な医療を受けていただけるよう努めると共に、当院における最新の診療情報を発信しております。またソーシャルワーカーや退院支援看護師が、患者さんに安心して医療を受けていただくために、各種制度の紹介や福祉サービスが活用できるよう支援しています。

紹介状がある方、または医療機関からのご紹介・診療予約

〒108-8639 東京都港区白金台4-6-1
東京大学医科学研究所附属病院地域医療連携室


(直通)03-6409-2042 (FAX)03-5449-5930

受付時間 月~金 午前9:00~午後5:00
土日祝日、および12月29日~1月3日は休業日

医療機関からの予約の場合、診療予約申込書(医療機関専用)をFAXいただいてもご予約できます。

<注意事項>

医療機関からの画像検査依頼

当院では地域の医療機関からのご要望にお応えし、画像検査のみの予約をお受けしております。直接検査案内にご連絡ください。

検査案内

(直通)03-5449-5355

予約が取れましたら各検査の予約票にご記入のうえ、患者さんにお渡しください。

検査の報告書および画像は原則翌営業日までに地域医療連携室よりCD-Rにて発送いたします。

<お願い>

<注意事項>

医療福祉相談

ソーシャルワーカーや退院支援看護師へのご相談は医療福祉相談をご確認ください。

医療連携登録医療機関のご紹介

当院では、かかりつけの主治医である地域の医療機関との間で、一人ひとりの患者さんの症状にあった最善の医療を途切れることなく継続的に提供するために、地域の医療機関と相互に協力できる体制強化をめざして、「医療連携登録制度」を開始いたしました。港区を中心に、医療機関にご登録をいただいており、地域の医療機関と緊密な連携を図っています。

医療連携登録医療機関一覧