診断書・証明書等の文書作成依頼
保険会社、勤務先、役所等に提出する診断書・証明書等の作成を依頼される方へのご案内です。
依頼方法
- 文書作成依頼に必要なものをご用意の上、病院棟1階 受付カウンターへお越しください。
受付時間:月~金 午前8時30分~午後5時00分
(土日祝日、および12月29日~1月3日は休業日) - 郵送でのお申込みも受け付けております。郵送での文書作成依頼に必要なものをご用意の上、お問合せ先へ郵送してください。
- 電話でのお申込みは受け付けておりません。
文書作成依頼に必要なもの
受付カウンターでお申込みの場合
- ご本人からのお申込み
・診察券
・診断書・証明書等の指定様式
・証明書等交付申請書 ※受付カウンターにて記載していただきます。
・郵送での受取り希望の場合は、返送先を記入し切手を貼った封筒
- 患者さんご本人以外の方がお申込み
・ご本人の診察券コピー
・同意書(委任状)原本
・診断書・証明書等の指定様式
・申込者の写真付き身分証明書(運転免許証など)コピー
・ご本人が亡くなられた場合は、ご本人と申込者が記載されている除籍謄本の写し
・証明書等交付申請書 ※受付カウンターにて記載していただきます。
・郵送での受取り希望の場合は、返送先を記入し切手を貼った封筒
郵送でのお申込みの場合
- ご本人からのお申込み
・診察券のコピー
・診断書・証明書等の指定様式
・証明書等交付申請書 ※プリントアウトし必要事項を記載したもの
・郵送での受取り希望の場合は、返送先を記入し切手を貼った封筒
- 患者さんご本人以外の方がお申込み
・ご本人の診察券コピー
・同意書(委任状)原本
・診断書・証明書等の指定様式
・申込者の写真付き身分証明書(運転免許証など)コピー
・ご本人が亡くなられた場合は、ご本人と申込者が記載されている除籍謄本の写し
・証明書等交付申請書 ※プリントアウトし必要事項を記載したもの
・郵送での受取り希望の場合は、返送先を記入し切手を貼った封筒
文書作成にかかる期間
- 文書の完成には、お申込みから2週間程度かかります。また、担当医師の都合により遅れる場合もございますので、ご了承ください。
- 「証明書等預り・引換票」の受取り予定日は目安ですので、文書作成状況については予めお問合せください。
文書受取り方法
来院時の受取り
- 病院棟1階 受付カウンターへ、証明書等交付申請書の「証明書等預り・引換票」をご提出ください。
受付時間:月~金 午前8時30分~午後5時00分
(土日祝日、および12月29日~1月3日は休業日)
郵送での受取り
- お申込み時に提出された返送先を記入し切手を貼った封筒にて、出来上がり次第お送りいたします。
- 切手のご用意がない場合は、普通郵便料金と文書料金と合算してお支払いいただきます。
文書料金
- ご持参された診断書・証明書等の指定様式:1通 5,500円(税込)
- 当院所定様式(医科研書式):1通 3,300円(税込)
- 医療費等証明書:1通 2,200円(税込)
- その他文書の種類によって料金が異なりますので、お申し込み時にお問合せください。
- 文書受取りの際にお支払いいただきます。
- 文書を作成した時点で料金が発生します。作成後のキャンセルはできません。
- 文書を郵送で受取りの場合、振込用紙を同封いたしますので、料金のお振込みをお願いいたします。
お問合せ先・郵送先
〒108-8639 東京都港区白金台4-6-1
東京大学医科学研究所附属病院 医事チーム
電話番号 03-5449-5215
受付時間:月~金 午前8時30分~午後5時00分
(土日祝日、および12月29日~1月3日は休業日)