東京大学医科学研究所附属病院

臨床試験

当院は、基礎研究の成果を応用した臨床試験・治験の実施を積極的に行っています。TR・治験センターが実施の支援を行っています。

現在実施中の臨床試験・治験の情報

実施中の臨床試験・治験はTR・治験センターのホーム・ページで公開しています(http://www.ims.u-tokyo.ac.jp/tr/entry.html)。臨床試験・治験に参加するためには基準を満たさなくてはなりません。参加をご希望されても基準を満たさない場合、既に予定人数に達した場合、何らかの理由で試験が中断となっている場合には参加できないことがありますことをご了承願います。

臨床試験・臨床研究への参加の任意性

当院で医療を受ける皆様には、医療に関する十分な説明と情報が与えられる権利と、自らの意思に基づき医療行為を選択する権利が保証されています。臨床試験や治験に参加する際にも、それらに関して十分な説明を受けたうえで、参加されるかどうかをご自身の意思で決めることができます。また、いつでも参加を取りやめることができます。参加されない場合あるいは参加を取りやめた場合でも、不利益を被ることは一切ありません。

臨床試験・臨床研究に対する倫理的配慮

治験には治験審査委員会にて、それ以外の臨床試験はその種類に応じた倫理審査委員会にて科学的・倫理的妥当性が慎重に審査され、承認されたもののみが行なわれています。また、血液や骨髄液などの検体を用いた研究や、診療情報を用いた研究の適切な実施と、研究者の倫理意識の涵養・向上の為に、医科学研究所では研究倫理支援室が設置され、倫理面・研究計画についての事前相談・指導 および検体管理体制の監督・改善指導等と、研究倫理に関連する研修の企画・実施を行なっています。

リンク